■きよきよさん@東京都からのご相談

■タイトル
 ドタキャン女子への対応について

■相談内容
お世話になっております。

28歳会社員です。
プレミアムマニュアルを読み勉強させていただいてます。

メールサポートサービスをしていただけるということで、
お手数で申し訳ございませんが、以下内容についてご指南お願い致します。

もう二ヶ月程前なのですが、
19歳の女の子の店員と仲良くなり、何度かメールや電話でやりとりをし、
後日飲みに行く約束をしたのですが、当日ドタキャンに会い、連絡しましたが、
何の返信もなく、まぁ無理だなと思い、諦めてそのまま放置となっている状態です。

現在、少し時間が経過したところで、「元気??」といった感じでシレッと
メールしようかと思うのですが、具体的にどんな内容のメールを送るのが有効でしょうか?

またそもそもドタキャンくらった時の対応として、何かもっと手立てがあったのでしょうか??

Saiさんの豊富なご経験から、何かアドバイスいただければと存じます。

宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

■Saiのコメント

こんにちは!イチスス管理人のSaiです。

きよきよさん、この度はメールいただきましてありがとうございます。
気軽に話しかけていただけるの、Sai嬉しいですよ|ω・)b

まず、ドタキャンを食らった時の対応について。

この場合は、

「もしかして何か(事故?)あったかと思って心配してます(汗)
 生きてるよ?だけでも返信してくれたら安心します」

というメールを送ることができれば、合格だと思いますよ。

一番やってはいけないのは、怒りメールを送ってしまうこと。
ドタキャンした相手も気まずいなぁ悪かったかなぁという
気持ちは持っている訳です。

ですからこれに追撃で説教してしまうと、女の子のメールを
返そうという気持ちが消滅してしまいかねません。

で、何か返信があったとしても、恨み節は一切言わないこと。

 「無事なら良かった。安心しました。
  今日のこと? 
  あぁ、それはまた後日時間合わせれば良いわけで。。」

 とリアクションできたらバッチリかと。

 次に、少し時間が経ったところでのアプローチについて。

 単純に「元気??」と送ってしまうと、スルーされてしまう
 可能性が高いです。

 理由としては、女子が返事しようとしたときに、

  1.「元気だよ?と返信しようかな。。」
  2.「でも元気だよってだけのメールも何だしなにか他の
    話題探さないと。。。」
  3.「あ、こないだドタキャンしてたんだった、気まずいな」
  4.「・・・・返事やーめた。」

 ・・・という思考回路に入ってしまいやすいからです。

 ですからこの場合は、「元気??」と聞くだけではなくて、
 きよきよさんのポジティブな近況報告などを
 つけたメールを送ると良いと思います。

 「○○が無事に終わったから嬉しくて!お祝い飲みしようよ^^」
  とか、
 「たしか☆☆好きって言ってたっけ?渋谷に出来た☆☆のお店が
  評判良いみたいだけど○○ちゃんはもう食べた?」
  とか
 「たしか○○詳しかったっけ?分からないことがあって助けて?!」

 みたいな感じが良いかと。

 こうすると、女子の頭の中では
 「あっ、怒ってはないのかな?|ω・) 心広い人かも?」

 ってなりますから、返事が返ってくる確率が上がるかと思います。

 以上、Saiのさっくりアドバイスであります!(・ω・)ゝ”

 それではきよきよさんも素敵な対局生活を♪

                         Sai