小学校に入りたての頃、休み時間に校庭の鉄棒付近を歩いていると、低めの鉄棒の反対側から2人組の女の子に声をかけられた。「君1年生?」「うん」「へー。私たち2年生」そんなたわいもないやりとりをすると、片方の女の子が目の前で逆上がりを始めた。俺に足が当たらないように脚を少し開き、あまり前には蹴り出さず膝蹴りをするようにジャンプし、両足を持ち上げる。向こう側にある女の子の顔が沈み、手前側にきれいな肌色の両足が上がってくる。めくれるスカート。桃色ぱんつ。まあるいお尻。目が釘付けになる。お尻がてっぺんへ来る頃、女の子の動きがゆっくりになる。天気のいい暖かい日だった。目の前で直射日光を浴びる女の子のお尻。まぶしいぱんつ。ピンク。頭がクラクラした。ぱんつのお尻が向こう側へ降り、ポニーテイルが上がってくる。顔が見えた。「すとんっ!」と着地する女の子。俺は言葉を失っていた。「ねぇこの子いまパンツ見てたよ!エッチじゃない?」「え、いいよ別に。行こ。」手をつないで歩いていく女の子たち。俺はしばらくその場に立ち尽くしていた。