2週間前に俺宛手紙で妻の浮気を密告された。
人物、曜日、時間など詳しく書かれまたなまなましさに悪戯とは
思えない内容だ。頭の中が真っ白になった。
そして先週末に妻から浮気の真実を告白された。俺の様子から観念したようだ。
経緯と妻の気持ちを聞いてこのまま夫婦を継続するのはムリと思った。動揺して
ることもあるだろうが、妻の煮え切らない態度に妥協点がない。ようするに離婚
もいやだが相手ときれるのもいやということだ。共に既婚者で子ありなのに
相思相愛だそうだ。今日相手と話し合う。妻が勤めている会社の同僚だ。
俺が呼び出したんだ。妻は同席させない。
妻に限って絶対にありえないと思っていた。俺より遅くなることがないし
休日はいつも一緒だった。酷な話だよ。

録音をすること。今後のことの誓約書を書かせること。暴力をつかはないこと。
今の俺にできるか疑問だよ。

話し合いですがバカバカしくて早めに切り上げましたわ。
向こうの結論は妻子と別れて妻と一緒になりたいそうだ。終始低姿勢でどけ座謝罪もされた。
どんな制裁も覚悟ができてるそうだよ。ずっと前から家庭崩壊してアパートに
一人住まいしてるんだってよ。そこが逢引の場所なんだなーって確信したよ。
帰って妻にありのまま伝えたよ。ついでに男のアパートに行けばって言ってやった。
黙って聞いてたけどどうなるんだろうかね。行っちゃうんじゃないかね。もう他人事だよ。
子供は大きいから親のことなんて無関心だからそっちの心配はいらぬけど。
夕飯のおかずがいつもより数品多いのはお詫びのせいか?笑っちゃうけど食えるわけ
ねーよね。寝室に入ったきりでてこないので荷物の整理でもしてるのか気になるよ。
ほんとにどうなるんだろ。寝耳に水だよ。

帰ってくるなりこんな会話になった。
妻「本当に行ってもいんですか?」
「・・・ああ、いいよ」
妻「そうします・・・落ち着いたら子供たちを引き取りに来ます」
「冗談じゃない、子供は渡さないよ」
妻「でも、あなたじゃ面倒みられないから」
「断る。車貸してあげるから今週中に出て行ってくれる」
しばらくしてから
妻「子供たち、ちゃんと面倒みてね。無理だったらいつでも迎えに来ますから」
「余計なお世話だよ。」
しばらくしてから
妻「これお願いします」
渡されたのは署名済みの離婚届の用紙。
たった今時の出来事でした。夫婦が終わったよ。

朝妻が神妙な顔つきで言ってきました。
「昨夜の私はどうかしてました。心から反省してます、許してください、出て行く
とか離婚するとか、そんな気は全然ありません。ごめんなさい、許してください」
と言って泣き崩れた。俺は「もう終わったことだから」と言って家を出ようとしたが妻が
「離婚届の用紙を返して」と喚きながら脚にしがみついて離れません。しばらくそのま
まにして油断させたところで強引に振りほどいて家を出た。ギャーギャ喚いて後を追って
きたがうまく脱出できた。その後メール攻撃は凄かった。全部「離婚届を出さないで!」
だった。書き込み等まだ不十分で今日は出せないことを知らないらしい。昼過ぎになって
ようやく止まった。会社にも電話があったが事情を(真実は話せないので作り話をして)
話して休暇ということにしてもらった。
多少の心配と不安があって早めに帰ったところ放心状態の妻がいた。離婚届を出されたと
思っているようだ。いい気味だ。これから部活で遅くなる子供を誘って飯でも食べてくる。
うんと苦しんでさっさと出て行って欲しい。

間に迎えに来てもらいやっと出て行ってもらった。
子供の「気持ち悪いんだよババー」の言葉がダメ押しになったようだな。
今日一日芯から疲れた。
いろんな意見聞かせてくれてありがとう。どれも良い参考になった。
また落ち着いたらゆっくりくるよ。

妻が出て行って2日間は静かだった。ところが翌日から朝早く来ては朝ご飯用意
して掃除洗濯夕飯と勝手なことをしだした。帰ろうとしないので間を呼び引き取
りにきてもらう。しかし翌日もまただ。こんなこと3日間も繰り返された。
出て行け!帰れ!と怒鳴りつけても反応しない。4日目からは間が引き取りに来
なくなった。しかたなしに泣き叫ぶ妻を強引に連れ帰った。そこで間に泣きつか
れた。どんな制裁もうけるから引き取ってくれと。冗談じゃないと言って置いて
帰った。翌朝間が妻と妻の荷物を運んできた。土下座して謝罪された。最後は大
泣きされた。妻は勝手に戻ってきて家事をしている。子供は最初は呆れていたが、
面倒なことをしなくなって快適そうだ。俺は無視を続けている。毎日何度も泣き
ながら謝罪されているが許すつもりはない。妻の作った飯は食わないし洗濯も自
分でしてる。何回か寝室に押し寄せてきたが蹴飛ばしてやった。
間もなく子供が合宿にいく。その間でケリをつけてやる。