月曜日
 Y子の病院に休むことを連絡。理由について病院長に直接話をしたいと
申し入れ、午後から時間を貰った。
 病院に行くと院長室に通され、急に休みを取って迷惑をかけたことを謝罪し、
Y子が深夜泥酔状態で帰宅したことを話す。

院長「10人程度で行ったようだが、病院としての行事ではなく有志の集まりだった。」

病院に対する責任追及と思ったのか、即逃げの態度だった。

俺「病院に迷惑をかけたのは妻の方で、謝罪をしたいだけです。
 特に今山さんに迷惑と心配をかけたようなので、謝罪と礼を言いたい。」

病院への責任追及ではないと分かると、院長の態度が柔らかくなった。
歓迎会の主催者(?)の薬局長の沢井と、幹事の薬剤師今山を呼んでくれた。
Aが今山、Bが沢井に間違いなかった。
俺の脈拍がとんでもなく早くなり、声も上ずる。

俺「Y子が帰って来た時メールが入った。今山一成さんの名前が見えたが、
 内容までは知りません。けれども、妻は泥酔状態だったので、ご迷惑を
 かけてしまったのではないかと心配しています。」
 心の中で、何で俺がこんな奴らにこんな事を、と思いながら。